ついに、初心者向けの燻製器「スモークポットDon」を手に入れた。

なんと旦那に新しいおもちゃを買ってもらいました。

その名もSotoさんの「スポークポットDon」!

急にどうしたんだという感じですが、

ラーメン屋さんで燻製した鶏ハムがすごく美味しかったもんでちょっとやってみたくなったんです(笑

燻製というと、外でドラム缶みたいなやつにスモーク用の木を燃やして煙を出してつくるんですが、最近はこんな小さいやつをコンロにのせるだけで簡単&手軽につくれるようになってます。

良い燻製器は1万円以上するんですが、これは5000円弱。

サイズが小さめで、陶器だと割れやすいというのが難点なんですが、

鶏むね肉2枚が収まるし、なにせ形と色が可愛い!ということで購入。

しまう場所にもそれほど困らないので、手軽に始めるならちょうど良いんじゃないかな~と思います。

ちなみに、私は角ばった形のDonという種類を選びましたが、Sotoさんでは丸い形のCoroという燻製器も販売されています。

正直、燻製というと発がん性物質を生成すると言われているのであまりおすすめはできませんが、料理の幅を広げてみたい~という人は是非やってみてください。

とりあえず個人的には、鶏ハムを始め、ウインナーやベーコン、卵なんかをうまく燻製できるようになりたいところ。

今のところ鶏ハムと牡蠣の燻製を試してみたんですが、なかなかうまくいかないもんですねぇ。

乾燥時間が長すぎたのか、温度が高すぎたのか・・・。

ジューシーな燻製鶏ハムに仕上げるために、また分かったことがあったら記事にします~。

スポンサーリンク
広告レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告レクタングル大