低温調理で作る!鶏むね肉レシピのまとめ

(2019/1/31更新)

健康に良くて美味しいものをつくろうと、このブログでは低温調理をおすすめしています。

中でも、お肉は赤身肉じゃなくて鶏肉や魚をなるべく食べるようにしているんですが、バリエーションがなくってなかなか大変。

同じように感じている人も多いのでは?と思い、

少しずつですがレシピづくりをしています。

クックパッドでご覧いただけますが、ここで一旦まとめてみようと思います。

スポンサーリンク

基本の鶏ハム

まずは基本!

鶏むね肉とオリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けで体に良くて、やわらかく美味しい!低温調理の基本のサラダチキンをご紹介

基本的に初心者向けに、現状一番安全だと考えている温度と時間、食中毒対策法なんかをメモしてあります。

美味しさも考えて、時間を変更する場合もあるかもしれませんが是非ご活用ください。

味つき鶏ハム

袋に鶏肉と調味料を入れるだけのレシピ。

ゆず胡椒好きにはたまらない!低温調理器でしっとりジューシーなサラダチキンが簡単に作れます。
旦那にも大好評のおつまみサラダチキン。わさびのツンとした香りがたまらない!仕込んで低温調理器にかけるだけの簡単料理♫
すーっと山椒が香る爽やかな味の鶏ハム。シンプルな味に飽きてきたら、たまに作ります。
やわらかくてジューシーな鶏むね肉チャーシューです♪ 真空調理なので調味料も少なくてOK!

ソース添え or ソース和え

基本の鶏ハムにソースを添えたり、和えたりするだけのレシピ。

『家庭の低温調理』で著者のLisaさんは淡白な鶏肉は「風味という絵を描くために理想的な白いキャンバス」と表現してますが、まさにその通り。

けっこうなんでも合うので、自分でも是非いろんなソースを試してみてください。

粒マスタードは鶏肉と相性ばっちり!鶏むね肉に飽きてきた方に試していただきたい味つけです。
低温調理なのでしっとりジューシー!マヨチリソース和えでエスニック風の味つけです。
トマトの旨味で鶏ハムがさらに豪華に!玉ねぎさえ火を通せば、それほど煮込む必要はありません。常備すれば他の料理に使うことも

鶏ハムのアレンジ

基本の鶏ハムを別の料理に組み込むレシピ。

ライスペーパーを使わないのでとってもヘルシー!かつ、レタスの外葉も無駄なく使うことができます。
【片栗粉・砂糖・酒不使用!】 低温調理の鶏むね肉を美味しくアレンジ。旦那も絶賛のレシピなんで是非一度お試しあれ♪
揚げものも低温調理したサラダチキンを使えばとってもジューシーに♪ サクサクとしたチキンカツレツです

写真の撮り方は超初心者ですが(笑)

毎月少しずつレシピ増やしていこうと思います。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク
広告レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告レクタングル大