急な単身赴任や短期出張!1か月だけのお引っ越しで必要なものリスト

急にムコさんのお仕事の関係で一か月だけ関西へお引越しすることになりました。

その期間二人で住むのは、マンスリーマンションの家具・家電付きの部屋(18㎡)。

でも、1ヶ月って一体何を持っていけばいいんだ?!

考え始めたら、あれもこれも必要な気がするし、そんなに持っていくと狭いし・・・。

調べてみてもあんまり情報がなかったんで、1ヶ月だけのお引越しや単身赴任に要なもののリストをメモしておきます。

中でも大活躍したアイテムベスト5はこちら。

急に旦那の仕事の関係で一か月だけ関西へお引越しするこ...

ちなみに、私たちの場合はファミリーカーでお引越ししたので、枕やらいろいろ荷物多めに持っていきました。

キャリーケースなどで単身赴任という方は以下のリストをもっと絞ったり、現地でできるだけ購入したりと調整してくださいね!

スポンサーリンク

持っていくもの・必要なものリスト

衣類・タオル類

  • 服・下着など約4,5日分
  • 仕事着
  • セミフォーマルな服
  • お出かけ用靴、仕事用靴、サンダル
  • バスタオル1,2枚
  • タオル2枚

夏だったので、洗濯物はすぐ乾くだろうと荷物少なめにしました。冬の場合は、タオルとかもう少し要りそうですね・・・

キッチン周りのアイテム

  • 大皿、中皿
  • マグカップ
  • 箸、スプーン、フォーク
  • まな板、包丁
  • フライパン、片手鍋
  • フライパンの蓋
  • ボウル、ザル
  • 菜箸、缶切り
  • 計量カップ・スプーン
  • スポンジ、食器洗剤、手袋
  • 調味料
  • サランラップ
  • ふきん、台ふき
  • 洗い物の水切りマット
  • (野菜の水切り器)
  • (デジタルスケール)
  • (弁当箱・箸)
  • (ジップロックや小袋、数枚)
  • (その他毎日使うもの)

料理をする方は調味料はできる限り持っていくと便利。塩・砂糖も袋で持っていくと使いづらいので調味料ポットに入れたままサランラップで巻いてこぼれないよう持っていきました。

お風呂・洗濯機周りのアイテム

  • シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
  • 洗顔
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • ハンガー20個
  • 折り畳みピンチハンガー
  • 洗濯ネット
  • ドライヤー
  • トイレットペーパー
  • (バスマット)
  • (アイロン・アイロン台)
  • (コンタクト用品)
  • (眼鏡)
  • (寝具用マットレス、枕、布団)

女性の必須アイテム

  • クレンジングオイル
  • 化粧水、乳液など
  • 化粧道具
  • 生理用品
  • ハンド・ボディクリーム

その他

  • 爪切り、耳かき
  • 絆創膏
  • 体温計
  • パソコン、携帯電話
  • はさみ
  • 除菌シート、掃除用ウェットシート
  • 収納グッズ
  • 筆記用具
  • ポケットWi-fi
  • 趣味に使うもの(ギター・カメラなど)

ちなみに、私たちの場合部屋にポケットWi-fiつきだったのですが、ネットを頻繁に使う人は契約しておくと便利です。

まとめ

とまぁ、書いてみると持ち物けっこういっぱいありますね。

不安になるかと思いますが、ウィークリーやマンスリーマンションにはけっこういろいろ置いてあります。

私もタオルやら洗濯干すアイテムやらいろいろ持っていきましたが、「いらんかったー!」というものがけっこうありました。

私たちの場合は1人暮らしの部屋に2人で住むということもあって、ボディソープやらゴミ袋やら倍量で用意してくれてました。

借りるお部屋の情報サイトの設備欄には記載されてなかったりもするので、担当の方に詳しく聞いてみると良いかもしれません。

スポンサーリンク
広告レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告レクタングル大