痩せたら家族に30万!パブリックコミットメントの使い方が衝撃だった話

「パブリック・コミットメント」というのをどこかで聞いたことありますでしょうか?

「パブリック・コミットメント」とは、アメリカの心理学者クルト・レヴィンが提唱した

「周りの人に公約や宣言をすることで、目標を達成しやすくなる」というもの。

例えば、「最近毎日ランニング始めたんだ!」と友達や家族に宣言すると、「言ったからにはランニングしなきゃ!」と思いますよね。

人は矛盾を嫌がる生き物。このように一度周りに宣言すると、自分の言葉と行動を一貫させようとする意識が働きます。

なんで、急にこんな話をしたかというと

最近、このパブリック・コミットメントを応用して、ダイエットに成功したという方がいたからなんです。

スポンサーリンク

ダイエットに成功したら、家族に30万?!

その方とは、旦那の父のご友人(Aさん)。

冬にお会いしたときには全く気づきませんでしたが、太ってしまってダイエットすることにしたんだそう。

でも全国飛び回るような仕事をされていて、なかなか忙しい方。

自分を追い込む意味で、ライザップにでも行こうか・・・と旦那の父たちに相談したところ、

「ライザップに何十万払うくらいなら、家族にそのお金を払って痩せさせてもらったら?」とアドバイスされたんだとか。

「なるほど!」と思ったAさん。

なんと「1ヶ月で体重の10%痩せたら30万あげる!」と家族に宣言しました(笑)。

もちろん30万なんて、奥さんと子どもの三人で山分けしたらとんでもない大金です。

その日から、家族は良い意味で変わったんだそう。

奥さんは、頑張って料理に野菜や豆腐などのヘルシーなものをふんだんに使うようになり、

一方、子どもたちは「一緒にランニング行こう!」なんて誘ってくれるようになったんだとか。

そんな周囲の頑張りを見たら、もう頑張る以外ないですよね(笑)

そして、言うまでもありませんが、もちろんAさんは目標を達成!

筋トレもされてたそうで、肩周りの筋肉もなかなかすごかったです。

「家族に本当にお金あげたんですか?」と聞くと

さすがに子どもたちに大金あげるのは気が引けたそうで、発案者二人と家族とで、一人6万ずつ渡したんだそう。

それでもすごい!

「でも正直、目標達成しなきゃどんな恐ろしいことになるか・・・って考えましたね(笑)」

なんて、Aさんは面白おかしく語っておられましたが、すごく家族に感謝されているのが伝わってきました。

何より、パブリック・コミットメントで家族との時間が増えたというのはすごい!

もちろん、そんな大金使うのはなかなかできませんが(笑)

でも、ダイエットのように目標達成にやるべきことが明確な場合、まずは身近な人に相談して、手伝ってもらえないか考えてみた方が良さそうですね!

スポンサーリンク